
紙中心の業務からデジタル管理へと業務プロセスの変化に伴いオフィスの在り方を見直し、執務室をバージョンアップ中という株式会社フロム・エージャパン様。
施策を加速させるためにも!と、
ワークも含めた90分のワークショップ+30分の質疑応答の構成で
「こんまり®︎流オフィスの片づけワークショップ」をご依頼いただきました。
当日はワークショップ開催前に、執務室も見学させていただいたのですが、
すれ違う社員の皆さんが「おはようございます!」と爽やかに
挨拶してくださったのがとても印象的でした。
ワークショップの様子は、株式会社フロム・エージャパン様の
こちらの記事で、詳しくレポートいただいたので、ぜひご覧ください♪

社員の皆さんがとても仲が良く、ワークも大盛り上がり♪
シェアタイムや質疑応答も積極的に手が上がり、これぞワークショップ!
その場にいた全員の化学反応で作り上げました。
ご許可をいただきましたので、
受講くださった方のご感想をいくつか、こちらでも掲載させていただきます。

内勤
”こんまり”といえば「ときめき」を大切にしたお片づけ、というイメージがありました。けれども、今日の講座を聞いて、ビジネスにおいても、理想の姿を考え、必要なものと不要なものを「ときめき」を起点に選択することで、ワクワクしながら働ける環境を作れるのでは、と感じました。

営業
モノだけでなく、自分のキャリアや人生において大切なことを教わることができたと思います。これまでは、多くのことを・何でも・とにかくやる、というように積み上げる形で仕事をしてきましたが、これからは「選ぶ力」により選択していくことが、豊かに生きる道なのではないかと思いました。

営業
片づけを通じて、自分自身で選択をしていくのが重要であることや、選択の指針を持つことの有用性を感じました。講座を聞いた翌日、自宅にあった服を、ゴミ袋5つ分ほど捨てました。今はとても晴れ晴れとしております。
たくさん受け取ってくださり、早速行動に移してくださった方もいらっしゃり、講師冥利に尽きます。
『片づけはマインドが9割』とこんまりは言いますが、フロム・エージャパンの皆さま、しっかり片づけのマインドをセットしてくださいました! この勢いで執務室の物理的な片づけのみならず、お仕事まで、どんどん理想の状態に向かっていくことでしょう♪
片づけ祭り、わっしょい!
これからも応援しています。
この度も素敵なお仕事のご縁をいただき、本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

