「ここまで片づけられるんだ!!!」
とびっくりしてしまいました

Q.片づけレッスンを受けた今のお気持ちを教えてください。
A.だいぶ自分で進めてきたつもりでしたが、書類、洗面所、キッチンは特に、「ここまで片づけられるんだ!!!」とびっくりしてしまいました。そして、リバウンドする気もしない、ちゃんとキープできそう◎と思えている自分にもびっくりしています。 あんなに悩みの種だったキッチンが、いまや清々しい空気で満たされているようで、とっても嬉しいです^^ そして、洗面所、キッチンが片づいたあたりから、なんだか自分で自分を信じてあげられるようになった気がしています。仕事で不安なことがあったとき、今までなら「どうしようどうしよう〜やばいよ〜〜〜😭😭💦」とドキドキしてばかりだったのが、「確かにちょっとやばいけど…今できることは、これ。これだけ頑張ろう…!!」と、今に目を向けて、できることを考えたり、「確かにちょっとやばいけど…今は休むのも大事。無理に頑張るのはやめよう。」と自分を労われるようになりました。 そうやって、落ち着いて自分をみつめられるようになったのは、片づけがちゃんと目に見える形で進んだことで、「片づけもできない、いろいろできない自分」から「片づけができた、やればできる自分」にセルフイメージが変わったんだと思います。 ここまでできたのは、くじらさんのお力添えによるところが大きいのは確かですが、ちゃんと自分のときめきを大切に、最終判断は自分でやってこれたので、自信を持ってよいのだと思ってます😊 長くなりましたが😅、こんなふうに思えるまで、最後まで伴走してくださり、ありがとうございました!!

Q.片づけレッスンで良かったこと、大変だったことを教えてください。
A.キッチンがやっぱり難所で、思っていた以上に時間はかかりました。が、その甲斐あって本当に納得のいくキッチンになりました。 片づけたい、スッキリさせたい、けれど時短家電は大きく場所をとり、しかも幼い子どもたちが乱入してくるので、荒らされても危なくないように、、、という厄介なリクエストをちゃんと叶えられて、「本当にちゃんとできるんだ〜〜〜!!!!!」とびっくりしております。 本当に一つひとつ丁寧に、一つもとりこぼさずにモノの住所を定めようと関わってくださったくじらさんのおかげです!

Q.ご自身で片づけた時と、くじらと一緒に片づけをした時の違いがあれば教えてください。
A.全然、決断するスピードが違いました!!自分でやったときは、衣類まではよかったのですが、本以降、「うーん、これは…うん…もういいかな?いや、あーーー…」という調子で(笑)、自分の判断に自信が持てずにモヤモヤしながら進めていました。が、くじらさんにが傍にいてくださって、ときどき投げかけられる言葉に答えていくうち、なんだか自分の想いが明瞭になっていくようで、自分の判断に自信が持てるようになった気がします。 小物が自分で進めていて一番の挫折ポイントでしたが、一緒に確認していただくことで、とりこぼしなく最後まで終えられました。自分でやっていたときは、何か抜けているようで終わりが見えなくてとても苦しかったのが、あっという間に通過してしまいました。 思い出品の片づけでは、手紙を一つひとつ読み込んでしまって「せっかくのレッスンの時間なのに、こんな時間をかけてもったいないかも〜〜💦」と少し思いましたが、急かされているわけでもなくただ見守ってくださったので、ちゃんと味わいつつ、しかし浸りすぎることなく、着実に進められました。 それぞれの場面で、くじらさんがいてくださったからこそ進められたと、断言できます。ありがとうございます^^

Q.片づけレッスンへのご意見、ご感想、その他くじらへのメッセージなどがあれば、是非♪
A.たくさんの時間を本当にありがとうございました!!くじらさんと一緒に片づけができて、本当に嬉しく、楽しかったです^^片づけが終わりだなんて、寂しいくらい。笑 ですけど、「これからもよろしくお願いします」と言ってくださって、とっても嬉しかったです^^ 数多くいらっしゃるコンサルタントさんの中で、くじらさんを選んだのは本当に直感でしかありませんでしたが、くじらさんを選んだ自分、グッジョブ!!と自分で自分を褒めたいと思います♡笑 くじらさんのときめきハウスツアーにもぜひ行きたいです♡今後もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!!

くじら
3人のお子様の子育てをしながらフルタイムで働くバリキャリのお客様。覚悟を決めて、忙しい中時間を捻出して、最後まで真剣に頑張りました! 最後までやり切ったからこその景色をじっくり味わってくださいね。
片づけ祭りご卒業おめでとうございます♪
これからの益々ときめく毎日を応援しています♡